2021年2月11日木曜日

The Whistler Imperial Stout Cask Finish


The Whistler 
Imperial Stout Cask Finish
ザ・ホイッスラー インペリアル・スタウト・カスク・フィニッシュ

アイリッシュ・ブレンデッド
ナチュラルカラー
ノンチルフィルタード
43%
輸入:フロンティア物産


創業者は口笛の名手
武川蒸留酒販売さんの説明
ザ・ホイッスラーを熟成されたシェリー樽を、自社が所有するブリュワリーにてインペリアルスタウトの熟成に使用。
そのインペリアルスタウトのリッチなフレーバーをまとった樽に新たにブレンドウイスキーを入れて熟成をかけた珍しいウイスキーです。カカオやコーヒーのニュアンスを感じつつ、口当たり滑らかでクリーミーな味わいです。

ザ ホイッスラーのウイスキーが作られているのは、アイルランドにあるボアン蒸留所です。アイルランド最大のアルコール飲料会社のオーナーだったパット・クニーが、2016年に稼働をスタートさせた新しい蒸留所です。 シードル醸造所、ビール醸造所などアルコールを製造する施設を次々と設立。その内の一つが、ウイスキーのボアン蒸留所です。
ザ ホイッスラーというブランドは、創業者のパットとその息子ジェームスが口笛の名手であり、パットへの敬意を表するため名づけられました。

ボアン蒸留所のオフィシャルサイトを発見。

ちなみにボアン蒸留所の位置はこちら。



ローストしたコーヒー豆の癖がすごい
香り
ビール、ナッツ、コーヒー、カカオ、苦いチョコレート

ピリピリ、麦芽、ドライフルーツ、苦味、ちょっぴり酸味

余韻
ピリピリした感じがリバーブがかって続く、ローストしたコーヒー豆を噛み砕いた感じ

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りは苦味が強調される。味わいはピリピリは薄まるがローストコーヒー感がどんどん出てくる。もう少し甘みがあればコーヒーとチョコのお菓子みたいで美味しいかもしれない。余韻はよりすっきり。

好き嫌いで行ってしまうと、「嫌い」ですね笑
多分2度と買わないと思う。しかし、それはホイッスラーブランドの責任ではなく、その中であえてこのスタウトカスクフィニッシュを選んだ私の責任。ローストコーヒーという新しいジャンルを教えてくれたという意味で、非常に価値のある経験。

今度、コルクに書かれた歌をギターで弾いてみます笑



D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。