2020年6月29日月曜日

Green Highlander


Green Highlander
グリーン・ハイランダー

ブレンデッド・スコッチ
40%

緑のハイランド人
ブランド名の「グリーン・ハイランダー」を直訳すると「緑のハイランド人」になります。はて?って感じですが、ハイランドモルトを中心にブレンドしたウイスキーということでよろしいのかな?輸入者はコルドンヴェール株式会社。

イオンでたまたま見つけたボトル。1,000円前後という価格でお手頃と思い、手を伸ばしました。特に、ボトルの後ろに書かれている説明が良かった。
繊細で仄(ほの)かな甘みのある味わいのブレンデッドスコッチ。アプリコットや青リンゴに蜂蜜や微かな花の香りを感じます。
特に「アプリコット」とか「青リンゴ」って言葉に惚れました(単純www)


サーモンフィッシング
ボトルに描かれている人は、どう見ても樽の上に乗って釣りをしているんですよ。ハイランドの人はこんな釣りの仕方をするんでしょうか?汗

最初フィッシングなのかシューティングなのか、よくわかりませんでしたがどうやらフィッシングのようです。というのも、このグリーン・ハイランダーをネットで検索してみると、HARD TO FIND WHISKYというサイトに、グリーン・ハイランダーのオールドボトルと思われる商品が出ていて、そのボトルデザインが、まさに釣りの毛針だったからです。
https://www.htfw.com/blended-malt-green-highlander

写真は上記サイトから
1980年代ものと書かれているこちらのボトルには毛針が描かれています。スコットランドでは昔からサーモンフィッシングが盛んだそうで。そのタックルがフライということです。ふむふむ。

コロナの影響もあり、5月に家族で釣りを始め、ほぼ毎週末釣りに出かけています(笑)が、そういった意味でもこのグリーン・ハイランダーは目に止まったわけです。

サーモンとか釣れたら嬉しいでしょうねー。


若い樽香とりんご&ドライ
香り
若くて強い樽香、蜂蜜、アプリコット、藁焼き


非常にスムーズ、シャリシャリ系りんご、少しだけスパイス、ドライ

余韻
短い、スッと抜けて焦げたようなドライさが駆け抜ける

ロック
ストレートだと少し飲みづらい感じがあるので、ドロップ・アップ(1滴加水)ではなく、ロックで。香りはフローラルに。白くて縁が濃いピンクの花びら。味はオーキーが前に出てきて甘さは薄くなる。りんごの皮みたいな渋さが出てくる。ドライは落ち着いて後味は落ち着く。

ということで価格に比べると非常に美味しく楽しませてくれるウイスキーだと思います。ロックやハイボールで飲むのが良いですかね。時期的にも。加水された方がライトな印象が強くなり、より飲みやすいです。


最後に、イオンのECサイトリンクを。
https://ec.aeon-hokkaido.jp/rakutaku/item/detail.aspx?tcd=6356&dv=2&gr=21&ct=150&no=5010296007275


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。