2018年2月19日月曜日

Always Ascending

先週、我が家に届いたFranz Ferdinandの新譜『Always Ascending』


先行シングル「Always Ascending」のオフィシャルビデオです。


いやー、年とりましたね笑
前作『Right Notes, Right Words, Wrong Order』(2013年)から実に5年。彼らのライブを観たのは2012年のサマーソニック。懐かしいです。そりゃー、年をとるわけですわ、お互い笑

2009年に発表した3rd Album『Tonight』の頃からファンになりました。まさに踊れるロックンロール、その代表的なバンドだと勝手に思っています。スコットランド出身ってのも親近感が湧く笑

01. Always Ascending
02. Lazy Boy
03. Paper Cages
04. Finally
05. The Academy Award
06. Lois Lane
07. Huck And Jim
08. Glimpse Of Love
09. Feel The Love Go
10. Slow Don’t Kill Me Slow

『Always Ascending』の曲目は以上の通り。1曲目の「Always Ascending」は、上のYOUTUBEでおわかりいただける通り、官能的でありながら相変わらずなダンスロックかと。個人的には3曲目の「Paper Cages」とラストの「Slow Don’t Kill Me Slow」がお気に入り。ゆったりしたリズムで、色気があり中毒性のあるメロディ。最後のあたりは、気絶しそうになりますもんね笑

まー、まだまだ聴き込めてないので、あまり感想にもならん程度ですが、触りとしてはこんな感じですかね。日本にはお越しになるのかな?前作のツアーのときは、確か大阪で木曜日だった。一介のサラリーマンには平日日帰り関西ライブは手に届かないもので、ついに諦めてしまったのを今でも覚えています。土日だったらどこまでも行っちゃうよ!!カモン、フランツ!!

と、言いつつ次の日曜日はいよいよ、待ちに待ったザ・クロマニヨンズのライブがここ、廿日市であります!!万歳

3rdアルバムの『FIRE AGE』以来なので、10年ぶりのヒロト&マーシー。しかもまさか廿日市に来てくださるとは!!ワクワクが止まりません。あー、アドレナリンが出まくっている気がするー。それでは。