2018年2月28日水曜日

余韻

ザ・クロマニヨンズのTOUR LUCKY & HEAVEN 2017-2018 廿日市さくらぴあにて行われたライブに行って来ました。それがこないだの日曜日。10年ぶりの参戦でしたが、相変わらず本当にすごいっすわ。10年前は3rdアルバム『FIRE AGE』でクアトロでのライブでした。そっから、今回で11枚目のアルバムってことで、出てくる曲のバリエーションというか厚みというか、本当にすごかった。感動しっぱなしって感じでした。

っていうのも、ご本人が出て来た瞬間から涙が溢れ、5曲目くらいまで声が発せられなかったんです笑

その後も都度泣かされそうになりながら、貫禄のある骨太なロックンロールを堪能させてもらいました。個人的には「エルビス(仮)」がやばかったっすね。それまでわりかし落ち着いてノッていたんですが、バスドラの連打が始まるやいないや、飛び跳ねてしまいました。

それにしても今回のアルバム『LUCKY & HEAVEN』は、本当聴きごたえのあるアルバムだなーって、全曲ライブで演ってもらって改めて思いました。


シングルの「どん底」も素晴らしいですが、オープニングの「デカしていこう」とか、2曲目の「流れ弾」とか。やっぱり「ユウマヅメ」とか。「ジャッカル」と「散歩」もグッとくるものがあります。いや、どれを取っても本当に深い。歌詞の一言一言に魂を感じるし、メジャーコードとマイナーコードがここまで情緒を持って音を乗せてるってのも半端ないです。あらためて度胆を抜かれました。


P.S.今週のウイスキー
Tamnavulin Double Cask 
タムナヴーリン ダブルカスク


スペイサイドのシングルモルト。アメリカンオークからのシェリーカスク・フィニッシュっていうやつ。暗い茶色に水色の文字っていうパッケージが個人的には一番衝撃だった笑

蒸留所の正式名称は「タムナヴーリン・グレンリヴェット」で、正真正銘リヴェット川沿いに位置する蒸留所だそうです。「タムナヴーリン」の意味はパッケージにも「THE MILL ON THE HILL」と書かれているように「丘の上の水車」とのこと。創業は1966年。1996年に閉鎖されてますが、2007年に操業再開。

さて、このダブルカスクはというと、香りはちょっと塩っぽいキャラメル。ドライな感じ。油っぽさもある。味わいはバターキャンディ。キャラメルっぽさは薄くなる。ヌメッとした舌触り。フィニッシュは急に力強く、塩っぽさやら乳臭さが一気にパッと抜けていく感じ。

総じて面白い1本です。変わり種として、レパートリーに入れておくのも悪くないかと。