2017年12月17日日曜日

スタッドレスタイヤ

広島は、雪が舞って今日も寒い1日でした。
12月は、仕事もバタバタですがお家の中もバタバタ。
年賀状準備に昨日やっと着手でき、元旦に間に合うようになんとか仕上げた次第。

車のスタッドレスタイヤも、これまで使っていたタイヤが交換の時期だということで、安い場所を探して先週はカー用品店を駆け巡り、なんとか予約をとって今日ついに新しいスタッドレスタイヤに交換してもらいました。ヨコハマタイヤのアイスガード。昨年のモデルだそうですが、色々な店舗を駆け巡った甲斐あり、安く購入できました。感謝。タイヤを選んでいる中で、ちょっと恥ずかしくなったのは、ヨコハマタイヤとダンロップを同じ会社だと先週まで思い込んでいたこと。お店の人に「ヨコハマタイヤのダンロップのタイヤないですか?」とか訊いてしまったし笑 ヨコハマタイヤ=会社名、ダンロップ=タイヤのブランド名と思い込んでいました。その後、ネットで色々調べていて別会社だと気づきました。てか、店員さんとかも、突っ込んでくれたらいいのに笑

まー、そんなこんなで無事にタイヤ交換を終え、安心して冬を過ごすことができそうです。廿日市は坂や山道も多く、いろいろ出かけたいアウトドア派にとってスタッドレスタイヤは欠かせないアイテム。無事に買えてよかった。

今年も残すところ、残り2週間を切りました。年末年始はいつも通り、帰高する予定ですが、家族から「知り合いへのプレゼントに」ってことで獺祭を全部で3本頼まれております(うち、1本は家族で飲む用ですが・・・)。広島のお酒ってわけではないけれど、やっぱ美味しいですもんね、獺祭。有名になったし。しかし、近年ますます日本酒が飲めなくなってきたウイスキー野郎の私は、あまり楽しめないかも・・・笑 みんなが美味しく飲んでくれればそれがベストですがね。

P.S.今週のウイスキー



Aultmore of the foggie moss aged 12 years
オルトモア12年

キース周辺に蒸留所があるスペイサイド・シングルモルト。スッキリした香りかつ味わい。でありながら桃の缶詰みたいなネクター感。すごくライトなピート。桃と蜜柑。やっぱりフルーツ缶。若干オイリー。粘りっこさも備えています。抜け方はドライでもある。っていう振り幅の大きいウイスキーかと。奥行が半端ないっすね。非常に優秀なウイスキーの一つだと思います。癖がないように見せかけて、我が道を着実に歩いて行っているような。舌に残るドライフルーツの切れ端みたいな感じもまたたまらないですね。干し柿かな。