2017年12月26日火曜日

2017年最後のウイスキー

なかなか風が強い夜です。明日は仕事納めですが天気は大丈夫かな?

さて早いもので2017年も残すところあとわずか。今週末から地元・高知に帰郷。1年ぶりの正月をお祝いするわけです。ウイスキーの方も、2017年いよいよ最後のウイスキーとなりました。



The Glenlivet Nadurra First Fill Selection American White Oak Cask
ザ・グレンリヴェット ナデューラ ファーストフィルセレクション アメリカン・ホワイト・オーク・カスク

Bottled 2015年9月
Batch No.FF0915
Alc/Vol 60.4%

ザ・グレンリヴェットといえば、僕が一番好きなシングルモルトの一つ。そのグレンリヴェットをより自然な状態で楽しめるのがこの「ナデューラ」シリーズ。「ナデューラ」とはゲール語で「ナチュラル」の意味だそうです。ノンチルフィルタリングで加水なしのカスク・ストレングス。香りは濃厚なバニラ&バナナ。味わいは、バーボン樽由来のバニラ風味が存分に感じられ、それを下地にしてパイナップルやバナナといった熱帯系のフルーツ。シナモン的なスパイス。青いレモンみたいなシトラス感。素晴らしく爽やかでありながらリッチなウイスキー。甘いフルーティなスイーツをいただいているような、至福の一本です。本当に素敵なウイスキーです。ナデューラシリーズには他にシェリー樽の「オロロソ」や、今年発売された「ピーティッド」なんかがあります。「オロロソ」は以前、バーで飲んだことがありこれまた非常に美味しかったのを記憶しています。最新作の「ピーティッド」も飲まないわけには行きませんね。本当、素敵なウイスキーで今年の締めくくりができて幸せです。ありがとうございます。