2012年11月23日金曜日

嵐山 kyoto

今日は11月23日。勤労感謝の日ですね。

日々頑張っているプロレタリアたちのための一日です。
皆さん、お疲れ様です。

さてと。今日は先週の土日で行ってきた京都の嵐山の話。

17日、18日で京都に行ってきました。もちろんお目当ては紅葉。
毎年(あっ、去年は行ってないな・・・)この時期に京都に紅葉狩りに行っていますが、今年は初となる嵐山を目指して行ってきました。

土曜日は生憎の雨だったので紅葉は諦め二条や御幸町でぶらぶら。カフェ行ったり古着屋に行ったり。

なにやら人気らしいカフェは、食器が壁の棚に並んでいたり、本棚のでっかいのがあったりとやたら雰囲気が良いずっと居ても飽きないお店でした。

名前忘れた。。。

しかも雰囲気だけではなく店の釜で焼いているというパン。これがまたウマい。
注文したフレンチトーストも多分ここで作って焼かれたもの。





旨かったねぇ。自称美食家?の僕がうなるぐらい旨かった。

2階では個展みたいなスペースがあって若い陶芸家さんが作った陶芸を売ってました。
あまりのキューティクルぶりにお猪口を一つ購入。

写真を撮るのを忘れてたのでまたの機会にアップしようと思います。

京都って何かとおしゃれなことをいたるところでやってて楽しい。

その後行った古着屋は、まぁ毎回なんだけど京都の大学生に占拠されていて何となく落ち着かないwww

なんていうか。勢いがすごい。「これで俺、マジ大学一のおしゃれっしょ?」みたいなノリで買い物をしている学生がいっぱいいて、店が狭いということもあり、かなりアウェイwww

しかし良いねぇ。大学生はおしゃれに限るよ。
お金なくておしゃれできない。

んなことはない!

バイトしてできる限りのおしゃれするんですよ。

高いものが=良いものってわけじゃないし。

自分のおしゃれを探すんですよ。

そういう面でも京都は古着屋さんが多くて良い街です。

こないだゴールデンウィークにも京都行ったんですが、そんときは店員さんがコーディネイトしてくれた服を上下一式買ったっけなぁ。

うん、買った。

そんなこんなの土曜日。んで日曜日。

何とか天気も機嫌直してくれていざ嵐山へ!

・・・寒かったwww

なんかね。京都の寒さは広島のとはまた違う。
故郷が南国・高知なので寒さに弱いんです。

しかも何を思ったか春みたいな服着てたんだよなぁ。反省。

そんで紅葉はまだ真っ赤ではなかったですが、美しい風景を彩ってました。






そういえば、紅葉(もみじ)って植物の種類のことだと思っている人って結構いるみたいですね。
確かもみじ饅頭とかあるけど。

もみじ=紅葉=植物の葉っぱが赤くなる現象のこと。

ってうんちくをたれると、「へぇ~~~~っ!?」てなったこの秋。

いろいろあるねぇ。

嵯峨野・嵐山を歩いてまわったんだけど、歩き回る価値ありまくりな景色と情緒。
結局4時間くらい歩いたね。渡月橋を目指して。

桂川の鴨とか鵜とかもすっかり冬化粧で完璧だった。

最後は渡月橋の近くの和菓子屋さんで玉露飲んであったまりました。

また京都いこう。今度行くときはLIVEとか歌うとかしたいなぁ。


冬の京都とかもね。行ってみたいものです。

P.S.myspaceに「プロレタリア」「Dear」「λυκόφως」の3曲をアップしました。
気が向いたら聴いてやってください。


---------------------------------
【official website】
http://www.d-ksmt.net/

【myspace】
http://www.myspace.com/d_ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。