2022年8月27日土曜日

ホテルグランヴィア岡山のメインバー リーダーズさんにて


Rare Malts Selection 
Glen Albyn Aged 26 Years 1975
レア・モルト・セレクション グレン・アルビン26年 1975

スコッチ・シングルモルト(北ハイランド)
カスクストレングス
54.8%
ボトルNo.5855 / 6000

UD社の「レア・モルト・セレクション」の一つ、グレン・アルビン26年 1975。

グレンアルビン蒸留所は、ハイランド地方のインバネスに1846年創業。仕込み水はネス湖の水。ポットスチルは2基。1983年に閉鎖され、現在は一大ショッピングセンターになっているそうです。


ロスト・ディスティラリーのボトルを飲むのは何年ぶりでしょうか。

シェリー樽の割合が非常に高いと思われるボトルで、オレンジを思わせる味わいが印象的。酸っぱい感じはもう少し強くなってしまうとゲ●みたいになってしまいそうですが、そうならない程度でキープされています。少しピートも感じられ飲み応えのある一本。モルティさとスパイシーさも十分に感じられました。



The Scotch Malt Whisky Society
No.125.4 "Turkish tranquility"
SMWS "トルコの静けさ"

スコッチ・シングルモルト(北ハイランド/グレンモーレンジィ蒸留所
蒸留:1993年3月
瓶詰:2006年9月(13年)
55.9%

ソサエティのボトルはあまり飲んでこなかったのですが、少し古めのボトルがいただきました。

これは美味しいですね。このボトルもシェリー樽かと思いますが、チェリーみたいな甘味とフルボディな印象が素晴らしい。余韻も非常に長くて癖になる。

素敵な出会いをした夜でした。


それでは皆さん、良い夜を。

D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。