2022年7月31日日曜日

BAR SEVEN(バー・セブン)さんにて


岡山市BAR SEVENさんにて。

Aberlour A'Bunadh
アベラワー アブーナ

スコッチ・シングルモルト(スペイサイド)
バッチNo.62
59.9%
カスクストレングス
ノンチルフィルタード

アベラワー蒸留所は、スペイサイドに所在する「ラワー川の落合」を意味する蒸留所。ベンリネス山中腹にある泉が仕込み水の取水地。1826年、ジェームズ・ゴードンとピーター・ウェアにより設立されました。

現在の建物は、1879年の火災後に建てられたもの。チャールズ・ドイグが設計したヴィクトリア朝の美しい建物だそうです。

現在はペルノリカール社が所有。シングルモルトの販売量でトップ10に入る人気銘柄。

最近読んだウイスキー・マガジンでも取り上げられていました。

飲んでみたいなーって思っていたボトルに、早々に出会ってしまうという衝撃。
この「アブーナ」はボトルにも記されている通り、「スパニッシュ・オロロソ・シェリー樽」の原酒で構成された、まさに「シェリー爆弾」という言葉が非常によく似合うボトルです。

他にも「アブーナ アルバ」というシリーズはバーボン樽熟成の原酒で作られています。

非常にクリーミーでまとまりの良いシェリー樽。濃厚で、ノンエイジと言えどこれは本当に素晴らしい。59.9%なんていうカスクストレングスの度数を1ミリも感じさせない仕上がり。バッチごとに度数は違いますが、これは必飲のボトルですね。



それでは皆さん、良い夜を。

D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。