2022年7月12日火曜日

Bar Cerisier(バースリジエ)さんにて


近いようで遠い。広島県西部の廿日市市に住む者としては、備後地区(福山市や尾道市など)はまさにそんな感じの距離です。新幹線でものぞみでブンってわけにも行かなかったり(福山駅はのぞみが留まる便もありますが)、在来線で行こうと思うと乗り換えが必要だったり。車で行くと、高速のインターチェンジがまた山奥なんです・・・。

と行ったところで、今回は尾道市のBar Cerisier(バースリジエ)さんにていただいたグレンリベット ナデューラ・オロロソについて述べたいと思います。

振り返ってみると、2015年7月に東京のBar Falさんで飲んだ記録が残っています。ちゃんと記憶にも笑

「ナチュラル」を意味する「ナデューラ」。最初にお会いした時は、そのお洒落なネーミングで1発で好きになりましたね。もちろんその味わいにも。

グレンリベット ナデューラ・オロロソは、 熟成樽にスペイン・ヘレス地方のオロロソ・シェリー樽のファーストフィルのみを使用して熟成。

ドライフルーツのアロマにシナモンやリコリス(甘草)などのスパイスの香り。オレンジマーマレードのフルーティーさやダークチョコレートの甘さが溶け合い、微かにドライで甘く長い余韻が続きます。

今回まさに久しぶりにいただいたわけですが、その渋みや苦味を伴うチョコレートの甘味、火を通した柑橘のニュアンス。やはり流石と言わざるを得ないですね。グレンリベット万歳www

ちなみに写真に写っている金属製の物体はナッツクラッカー。こちらでアーモンドナッツの殻を砕いて食べさせていただきました。アーモンドナッツってこんなに美味しいんですね。病みつき。


それでは皆さん、良い夜を。

D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。