2022年2月18日金曜日

Rock Island


Rock Island
ロック・アイランド

スコッチ・ブレンデッドモルト
ダグラス・レイン社
ノンチルフィルタード
ナチュラルカラー
46.8%
輸入:ジャパンインポートシステム

ダグラス・レイン社のオフィシャルサイトはこちら。

ラベルにも書かれているように、アラン島、ジュラ島、アイラ島、そしてオークニー諸島のモルトをヴァッティングした一本。アイラ島はどこの蒸留所か特定できませんが、他はアイル・オブ・アラン、アイル・オブ・ジュラ、ハイランドパークと見て間違いなさそうです。

個人的にアイラ島はラフロイグかカリラではないかと思います。なんとなく。ダグラス・レイン社がリリースしているシングルモルトのシリーズを見ているとカリラとブナハーブンが見られます。もしかしたら、この辺りがアイラ島の蒸留所としてロック・アイランドの原酒になっているのかな?

何はともあれ、このロック・アイランドはヘブリディーズ諸島とオークニー諸島が混じり合ったブレンデッドモルト。比較的爽やかなスモーキーと潮っぽさ、バーボン樽由来のバニラ香、後半に強く現れるスパイシー。



個人的に冷凍庫で冷やして飲むのが吉と思い込んでいるので、ボトルが冷え切っています。苦手な人は常温がおすすめですが、冷凍庫で冷やして旨味成分を凝縮させ、より濃密なスモーク&ソルトを感じたい場合はこちらが良いです。



海鮮との相性抜群のソルティと貝柱
香り
レモン、芝生、干草、革、貝、土、苔、煙、潮、牡蠣

ソルティ、ピート、スモーキー、後半にかけてスパイシー、肉厚な貝柱、バニラ、黒胡椒

余韻
甘く穏やか、少しゼスティ、2段階に押し寄せる

なんとも形容し難いんですが、他のウイスキーとは一線を画すような存在感。
秀逸なボトルの一つ。

海鮮が好きな私は個人的に非常に美味しいと思います。少し余韻の部分が物足りない感じは否めませんが。10年ものなどもあるようなので今度試して見たいと思います。やりますね、ダグラス。

D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。