2021年1月23日土曜日

My Whisky Glass Vol.12 Luxbe Bourbon & Whiskey Crystal Glass Snifters


 前回のグレンケアン"ブルー"とともに12月に我が家に届いたグラス。Luxbeさんの「スニフターズ」さんです。"snifter"というのは、「ほんの一口」とかいう意味だそうです。


Luxbeとはどこのメーカー?
Luxbeさんのオフィシャルサイトを発見。

ワイングラスをメインに製造しているグラス屋さんのようで。U.S.の企業なのかな?でもJANコードを見ると"619..."で始まっていて国は「チュニジア」らしい。ん?果たしてどこの国の企業ですか?そして"MADE in CHINA"とも笑

まー、そんなことはどうでも良くて、この富士山っぽ台形が「きゅん」と来たわけです。


軽いボディ、低重心で安定
高さはグレンケアンのグラスとほぼ同じ。しかし、奥ばって三角形に近い鋭角になっている影響からか、香りはより鼻の左右から突っ込んでくる感じがあります。よくも悪くもグレンケアンと比較した時に感じる特徴です。

重さはグレンケアンよりも軽いです。と言っても、グレンケアンよりも重心が低いため、安定感はほぼ一緒かと思われます。


持ち方
角張って外に広がっているところに指を引っ掛けて持ち上げるわけですが、他のグラスに比べて広いので、親指と人差し指で挟んで持つのは比較的難しい。軽いので持ってしまえばなんともないですが。

逆にグラスの頭付近、狭まっている部分に親指と人差し指を回して、持ち上げると、ちょうど薬指(or小指)が角張った部分の下にフィットして安定感抜群。ただ、個人的にあまりグラスに指紋を付けたくないので、グラスに触れる指の数が増えてしまうのは何点。

なので、主に先に書いた角張って外に広がっている部分に親指と人差し指を引っ掛けるという持ち方が主流になっております。



結果、非常に気に入っております
ということになりますね笑
調べてみると、楽天市場で2脚セットで販売されているのがありました。なんだ、日本の通販でも購入できるのか。でも2脚もいらんな・・・。Amazonでは見つからなかったので、脚の長いタイプのものをリンク貼らせてもらいます。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Luxbe - Bourbon Whisky Crystal Glass Snifter, Set
価格:4147円(税込、送料別) (2021/1/23時点)



D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。