2021年1月13日水曜日

Session


Session
奏楽

ブレンデッドモルト
ニッカ・ウヰスキー
43%

ジャパニーズ&スコッチの共演
ニッカ・ウヰスキーによる新商品。といっても去年、2020年の9月に発売された商品ですが。
ニッカ・ウヰスキーが保有している余市蒸留所、宮城峡蒸留所、そしてスコットランドのベン・ネヴィス蒸留所をブレンド。オフィシャルサイトでは、「自由を歌う、モルトのセッション。」と表現されています。


ちなみにパッケージには次にように書かれています。

華やぐスコテッシュモルトと、躍動するジャパニーズモルトの共演。

ふむふむ。
いずれにせよ、私の愛する余市がブレンドされているウイスキーを楽しめるのは有難いことです。



甘さが引き立つ軽やかなゼスティ
香り
オレンジ、クッキー、バニラ、オーキー、少しスパイス、りんご蜜

ビターチョコレート、軽やかで滑らか、シルク、少しべっこう飴

余韻
ほんのりピート、長過ぎない、案外ドライ、白胡椒

ドロップ・アップ(1滴加水)
バニラの印象が前に出てきてソフト。味わいも丸みを帯びるがドライ。軽やかでゼスティ。

なかなかに美味ですね。常に置いておきたい笑
ニッカ・ウヰスキーブランドの新しいスタンダードになり得るのかなー。

というか、これはジャパニーズと言えるのか。それともスコッチと言うべきなのか。はたまた、ワールド・ウイスキーとでも言うべきなのか??

悩ましいところですが、美味しいので良いでしょう。正直、サントリーのワールド・ウイスキー「碧」よりもこちらの方が美味しいと思います。個人的に。※あくまでスコッチやアイリッシュ好きの人間の意見です。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。