2021年1月20日水曜日

The Macphail's Collection Glenrothes 8 Years Old


 The Macphail's Collection
Glenrothes 8 Years Old 
ザ・マクファイルズ・コレクション グレンロセス8年

コッチ・シングルモルト(スペイサイド)
ゴードン&マクファイル
43%
輸入:ジャパンインポートシステム


老舗ゴードン&マクファイル
1895年創業のインディペンデント・ボトラーであるゴードン&マクファイル社の「ザ・マクファイルズ・コレクション」から。

ゴードン&マクファイル社のオフィシャルサイトは以下。


官能的な味わいが魅力のグレンロセス
グレンロセス蒸留所の創業は1878年。スペイサイドのローゼスという町にあります。

グレンロセス蒸留所のオフィシャルサイト。



グレンロセスはそのセクシーな味わい、舌触りが印象的で以前からお気に入りの一つ。もっと良い表現はないのか?と聞かれても・・・飲んでみたらわかります笑

そんなグレンロセスで、実は私の誕生月である1月を勝手に祝うという魂胆もあったりなかったり。




濃厚なフルーツタルトと焼き菓子
香り
ドライ、シェリー、青りんご、ナッツ、フルーツタルト

甘い、乾いた感じ、オレンジ、ミント、シナモン、焼き菓子

余韻
重みすら感じる濃厚さ、フルーツをふんだんに載せたタルトやケーキの後味

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りはフルーティな甘さが際立つがすっきりもしている。口に含むとストレート以上にグンっと来る。ドライさは薄れ焼き菓子の甘さが増す。余韻は逆に爽やか。ベークド・クッキー。

Whisky Cork Sounds
今年の新しい試み。ウイスキーのコルクを抜く音を楽しんでいただこうという企画。その名も"Whisky Cork Sounds"。先にブログにも書いたサマローリさんとSessionさんはスクリューキャップでしたので、今回のグレンロセスさんが初めてということになります。動画をYOUTUBEにアップしてみました。


ちょっとコルクを湿らせすぎたのか、思った以上に「ギュッ」と鈍い感じになってしまっているのは申し訳ないです。。。

まーこんな感じで謎の企画続きます(ほんまに?笑)




D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。