2019年7月1日月曜日

Old St. Andrews Twilight aged 10 years



Old St. Andrews Twilight aged 10 years 
オールドセントアンドリュース 「トワイライト」10年
(スコッチ・ブレンデッドモルト)
40%
50ml

久しぶりに訪れたやまやさんで、レジ前に並んでいてついつい買ってしまった可愛いウイスキー。ゴルフボールのボトルで有名なオールドセントアンドリュースの「トワイライト」10年。

Old St. Andrewsは、オールドセントアンドリュース社が製造しているブレンデッドウイスキーの銘柄。トワイライトは、そのシリーズの中のブレンデッドモルトウイスキー。オールドセントアンドリュース社は、1970年代に日本向けにウイスキーを製造・輸出する会社として設立。ゴルフ発祥の地・スコットランドのセントアンドリュースの名を冠し、ゴルフの道具をデザインに取り入れていることでも有名。


以前、2014年の12月にOld St. Andrewsのボトルを飲んでおりました。



このゴルフボールを模倣したデザインがオールドセントアンドリュースの真骨頂。中央に描かれたライオンもゴルフのクラブを持っています。おそらくアイアン。幼いころ、親父に連れられてよくゴルフの打ちっ放しに行きましたね。懐かしい。今では怒られるんでしょうが、そのへんに落ちているゴルフボールをかき集めてきて親父の打ちっ放しの足しにしてたっけな笑

そうそう。まだ残っているのに捨てられた打ちっ放し用のカードとかも集めてたっけね。あんまり言うと親父に本当に怒られそうなのでこのへんで笑

ゴルフの思い出といえば、私は左利きなんですがゴルフは右でも打てます。親父が右利きだったので家にあるゴルフクラブが右利き用だけだったというのがその原因なんですが。左利きって本当にマイノリティ。打ちっ放しに行っても、端っこの端っこみたいなところまで行かないと打つところないし。野球のバッティングセンターなんかでも打席数が極端に少ない。たまにある「両打ち」用のゲージで、右利きの人が打っていたりすると、「こいつ・・・」って思ったりもしてたね笑


さて、今回の「トワイライト」10年。50mlは樽仕様の可愛らしい一本。ちゃんと樽を置くための樽台も付いていて、なかなか手が込んだ一品。

中身もこのトワイライトは素敵。というのも前回飲んだ「クラブハウス」はあまり個人的に評価がよくなかったので・・・。このトワイライトにもそんなに期待はしていなかったんですが、これはまったくの別物。佳酒。


トワイライト(薄明かり)というかライトでブライト
香り
ライト、草系、ハーブ、緑茶


麦、あんこ

余韻
軽やか、爽やか

ということで、ライトでブライトなトワイライト。ってところでしょうかね。なかなかの佳酒。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。