2018年12月17日月曜日

Dr.James Crow's OLD CROW




Dr.James Crow's OLD CROW
オールド・クロウ
40%

1835年創設の老舗・バーボンウイスキー蒸留所。これは、ケンタッキー州最古のバーボンの一つであるらしい。

現在はNo.1バーボンを謳う「ジム・ビーム」などのウイスキーを製造しているビームサントリー社によって蒸留されているとのこと。

wikipediaに思いがけず、なかなか詳しい歴史が書かれていたのでぜひ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6_(%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC)

アメリカ合衆国でもっとも売れたバーボンだったオールド・クロウ。しかし、 Dr.James Crowのレシピは失われ、品質低下にともない人気も落ちて行った。と雑に言ってしまうとそういうところのようです。

しかし、可愛らしいカラスが描かれたボトル。なかなかツボです。

香りはというと、浅い。すっきりしすぎて骨が抜かれた感じ。力強さのないバーボン。っていう感じですかね。

味は意外にあっさりしすぎず。しかしコクがあまりなく。ハイボールなんかで飲んでしまうと、もう何を飲んでいるのかわからなくなってしまうかも。

余韻は程よいです。

という感じで、確かに美味しい代物ではない。けど、まー言うほど悪くもない。普通って感じですかね。

ずっとストレートでばかり飲んでいるので、ロックで飲んだりしたらまた感じ方が変わるかなーとも思いますが。

んー、パッケージはかわいいカラスなんだからもう少し頑張って欲しい、というのが所感ですね。






D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。