2018年12月24日月曜日

Signatory Vintage Benrinnes 1997


Signatory Vintage Benrinnes 1997
シグナトリーヴィンテージ ベンリネス1997
43%

蒸留 1997年10月17日
瓶詰 2018年02月21日
年数 20年
熟成 ホグスヘッド
樽番号 9410+9428
瓶番号 442

2018年、最後の1本はインディペンデント・ボトラーであるシグナトリーヴィンテージさんのスペイサイドモルト・ベンリネス。

ベンリネスはスペイサイドにある蒸留所で、その名前はスペイサイド最高峰のベンリネス山(標高840m)に由来する。

「ベン」はゲール語で「山」。「ベン」といえば、ベンネヴィス(Ben Nevis)やベンリアック(Benriach)、ベンローマック(Benromach)がありますが、どれも個性的なシングルモルトだと思います。ちなみに、ベンネヴィスのみハイランドでベンリネス、ベンリアック、ベンローマックはともにスペイサイドにあります。ベンネヴィスはイギリスの最高峰の山でもある(標高1344m)。

ベンリネス蒸留所は現在、ディアジオ社の傘下。ジョニーウォーカーにも使われているそうな。

大きな特徴としては、もろみの一部を3回蒸留していること。「2.81回蒸留」のモートラックとともに、「ディアジオの異端児」と評されているとか。

さてさて、そんなベンリネスですが、以前からバーで飲んだことがある蒸留所であったため、兼ねてからの知り合いって感じではあります。が、そのフローラルな味わいには注目していたというか、自分の好みだなと思っておりました。

そして今回、ついにボトルを購入するに至ったわけです。クロライチョウのイラストが印象的なUD社から出ているオフィシャルボトル(って言っていいんだろうか?)ではなく、シグナトリーヴィンテージさんのホグスヘッドをセレクトさせてもらいました。


前置きが長くなりましたが、そのお味はというと、これが思った以上にツボ。
フローラルで甘い、スペイサイド万歳って感じですね。

香りは酸味の効いたマスカット、若いマンゴー、ベルガモット、ナッツ、オリーブオイル。

味わいはマスカット系の果実感が前に出つつ、ゼスティさもあり、まったりというよりはスッキリ。ほのかに焦げたべっこう飴。

余韻は茶葉っぽいニュアンスが入る。ベルガモットというよりももっと茶葉って感じ。甘いだけでなく、爽やかな抜けの良さ。

といった感じで、総じて「フレーバーティー」のようなウイスキーかと。マスカットやベルガモットを混ぜたフレーバーティー。なかなか病みつきになるやつです。


という具合に、私の2018年ウイスキーの旅もこれが終着駅。飲んだくれて計50本ほど飲んだ年になりましたが、そろそろウイスキー of the yearを考えないといけない時期になりました。いやー、早いねー12月。ついこないだ12月になったと思ったらクリスマス、年の瀬。あっという間ですね。無事に2019年を迎えられますように。

あ、最後に。Merry Christmas!!


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。