2018年12月15日土曜日

Kilkerran aged 12 years


Kilkerran aged 12 years
キルケラン12年
Glengyle(グレンガイル)蒸留所
46%

グレンガイル蒸留所は、もともと1872年創業のスプリングバンク第2の蒸留所。当時、キャンベルタウンはウイスキーの都。今ではその地位はスペイサイドに移ってしまったわけですが。

その後グレンガイル蒸留所は、1925年に閉鎖。そして2004年に約80年という月日を経て復活。

しかし「グレンガイル」という名前はグレンスコシア蒸留所によって登録されていたために、シングルモルトは「キルケラン」という名で世に出されることになったそうな。

「キルケラン」は、キャンベルタウンの旧名であり、地元出身の聖人「セント・ケアランの教会」という意味だとか。

なるほど。奥が深い。さすがはウイスキーの古都・キャンベルタウン。

現在もスプリングバンクの第2の蒸留所として稼働しているわけで、使っている大麦や仕込み水はスプリングバンクのものと一緒だそうです。しかし、スプリングバンクが2回半蒸留であるのに対してグレンガイルでは2回蒸留なんだとか。

さて、このキルケラン12年ですが、これがまたなかなかの逸品。

香りは「麦」感が強いモルティ。な中にバニラ感やピート感。スモークというよりピート。泥。干し草。うっすらレモン。

味わいは塩味を帯びたピートが前にくる。しかし、ヘビーでなくライトでもなく。飲みごたえのある感じ。スパイシーな舌触りもあり、ピリピリときて心地いい。

余韻は抜けのが良く、柑橘的なエッセンスが残る。

これはなかなか秀逸です。
個人的に魚料理が非常に好きで、今日も刺身やら焼き魚やらを家で食べながらキルケラン12年を飲んでいましたが、これがまた合う!

軽やかなピート感が魚に合うみたいです。ちなみに今日食べた魚は真鯛の刺身、塩焼きと蛸の刺身。ぜひお試しあれ。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。