2017年1月4日水曜日

あけましておめでとうございます

皆さん、あけましておめでとうございます!2017年が始まりましたね。
年末年始は実家がある高知に帰って家族みんなと楽しい時間を過ごしました。

大晦日の朝には、市場に行って買いたい魚をたらふく買って、マダイとイサキを1匹ずつまるまる捌き、余すところなく堪能しました。マダイは刺身、卵・肝臓の煮付け、アラ汁で美味しくいただきました。イサキは刺身とアラの煮付け。完璧だった。ブリの尾に近い部位を買って福岡の胡麻鯖の容量で漬けにした「胡麻ぶり」も美味。一番の目玉、国産ホンマグロの大トロを切るのは最高の贅沢でしたね。兄貴の好きな甘エビとタコも飽きるくらいに食べました。カニも食ったし、伊勢海老も食べたし。心残りといえばヒラメやシマアジを捌けなかったこと・食べなかったことくらいかなー笑 と、去年もそうでしたが魚を堪能した最高の年末年始でした。

昨年、結婚した弟夫婦も帰ってきて賑やかな年越し。息子がはまっているトーマス。姪っ子がはまっているK-POPのBEAST。そしてお笑い。ばっかりをテレビとYOUTUBEで観ていたのも楽しい思い出。

お酒に関しても岩国の獺祭と、オカンが沖縄で買っていた10年ものの泡盛を楽しみ、この後紹介するウイスキーで新年を迎え、それはそれはグッドでしたね。

ということで今年もよろしくお願いします!


P.S.2017年 年初めのウイスキー
Royal Household ロイヤル・ハウスホールド


年初めは贅沢な一本を。ということで今年はブキャナンさんのロイヤル・ハウスホールドで幕開け。イギリス王室のためのウイスキー。世界中で日本だけで一般販売が許されている至極のブレンデッドウイスキー。詳しいことは書きませんが、2017年を迎えるにあたり、この上ない代物かと。バーで何度か飲んだことはありますが、ボトルを購入したのは今回が初めて。ダルウィニーをキーモルトとした上品なウイスキーです。香りは静かでありながら力強く、チョコレートや果実、シガー、べっこう飴などを思わせます。滑らかで繊細な口当たり。際立った個性がないようでありながら、一つ一つの個性が穏やかに口の中に広がる。果てしなく長い余韻。ブレンデッドの「完璧=パーフェクト」を表現した一つといっても過言ではないでしょう。ジョニーウォーカーのブルーやバランタインの30年、シーバス・リーガルのロイヤル・サルートと比べてもその安定感や上品さはまったく引けを取ることがない。「エレガンスの典型」といって良いでしょう。バーで見かけたら、必ず一杯飲んで欲しいウイスキーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。