2016年7月23日土曜日

Strathmill ストラスミル 12年

夏ですね。暑い。夏バテ気味。毎年のことながら夏に弱い。

親父には「トマトを食べないからだ」と怒られたっけなー。
兄貴は超トマト好きで、肝臓が強いとかなんとかって言われたなー。
昔っから夏の暑さに弱いわけですが、別に夏が嫌いなわけじゃない。
いや、むしろ好き。体調がいまいちなだけ。

P.S.今週のウイスキー
Strathmill ストラスミル 12年


UD社 花と動物シリーズより。ドライでちょこっとピーティーな香りが素敵。口に含むと、ドライなんですが、桃や無花果を思わせる果実味が溢れる。鼻から抜ける強いドライ感がまたグッド。ラベルに書かれたセキレイがまた良いですね。こちらのイラストは、ハクセキレイかと思われる。wikiによると、ホクオウハクセキレイという亜種がスコットランドにはいるそうな。なるほどなるほど。ストラスアイラ蒸留所の近くにあるらしいストラスミル蒸留所。ブレンデッドのJ&Bに使われているモルトでもあるそうな。いやはやウイスキーって楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。