2016年2月20日土曜日

Garagebandがどんどん進化していく

Appleのアプリ・Garagebandの進化がびっくり!Garagebandとは、5年前にiPad2を使い始めて以来の付き合いですが、最近かなり仕様がグレードアップしてきてることに仰天してます。

ドラマーが勝手にテンポに合わせて叩きだしたり、マスター機能が色々飛び道具ありになったり、ドラムの編集が簡単にできるようになっていたりなどなど。

iPadでここまで出来るのかと、今後の創作活動に変化が出ること間違いなしって感じです。元来、レコーディングとかミクシング・マスタリングとか苦手な部門で、ホソミチコミチやD:KSMTではHossuyに頼りっぱなしってとこもあったんですが、これなら面倒くさがりな僕でもある程度ならできるかもしれない。簡単なデモ音源作成とか。新曲の構成を作るとか。うむ。iPadがどんどん頼もしい存在になっていく。そんな土曜日。

最近YOUTUBEでしょっちゅうこれを観ています。
ゆらゆら帝国「つぎの夜へ」


なんだかとっても良い感じなんだなーこれが。なんで高校生のときに真面目に聴いてなかったんだろ。Space Shower TVのフェス特番でよくゆらゆら帝国は特集されてたのに。THE HIGH-LOWSばっかり追いかけて。なんていうか、当時の僕には暗すぎたんだなー。でも今となってはかなり心落ち着くミュージック。別に暗くなったわけじゃないですがね。強いていえば、飲む酒の度数が変わったくらいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。