2024年6月16日日曜日

畑:水菜の収穫

6月らしくない暑さが続く今日この頃。みなさん如何お過ごしでしょうか?

さて、今日もまた毎週の畑作業へ。これが楽しいのなんのって。

この時期は、雑草も含めて植物の成長が著しいですね。毎週、全く表情が違っている。

そんな中、収穫を迎えたのが5月初旬に種まきをした「水菜」。

収穫した水菜

畑に植っている水菜の様子

いや、よくできました笑

実際非常にたくさん収穫できました。早速今日の晩御飯は、この水菜を中心にした「しゃぶしゃぶ」でした。と言っても、豚肉、たこ、かんぱち、そして大根が彩りを添えましたが。

個人的にめっちゃ好きな野菜の一つで、半ば強引に種を買ってきて育ててみた水菜がこんなによく出来たので感動しております。おいしかった。ありがとうございます。

畑では他にもトマトが大きな実をつけたり、アスパラガスが元気な表情を見せてくれたりと、毎度毎度変化があって楽しませてくれております。

トマトの実

にょきっと出てきたアスパラガス

ただし、今日の個人的ハイライトは、突如上空に出現したハヤブサ。

ハヤブサ

にわかに、小鳥たちが警戒音を発しながら騒がしくなったかと思ったら静まり返ったので、上空を見てみるとハヤブサが旋回しておりました。

サイズ的におそらくメスだと思います。結構大きかった。子育て中で大忙しのようで、尾羽の中部が抜け落ちていて「燕尾」みたいになっているのが可愛らしかったですね。

同上

そして、もう一つ鳥の話ですが・・・

ウグイス 通称「ホケチヨ」

ついに姿を捉えることができました。

畑でいつも「「ホーホケチヨ」と少し癖のある囀りを披露してくれているウグイス。

その鳴き声から、我々は「ホケチヨ」というあだ名で呼んでおります。

なぜか彼は「ホーホケキョ」と鳴かないんですよ。

ただし、この畑の周りに住んでいるウグイスは代々「ホケチヨ」という声で鳴くので、この個体だけではなく、受け継がれているものと思われます。

もうすぐ方言になるかも。


それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。