2024年2月11日日曜日

1792 Small Batch


1792 Small Batch
1792スモールバッチ

アメリカン・バーボン
Alc.46.85%
輸入:コルドンヴェール


Barton1792

バートン1792蒸留所は、1871年創設。ケンタッキー州のバーズタウンにあります。

ケンタッキー州が誕生した1792年を冠した「1792」(今回のボトル)や「ケンタッキージェントルマン」、「トムムーア」(創業者の名前)などのケンタッキー・バーボンを製造。2009年にサゼラック社に買収され、バートン蒸留所からバートン1792蒸留所に改名。

Google Mapから

というか、我が家にバーボンがやってきたのは2022年5月のヘンリー・マッケンナ以来

昨年は1本も登場しなかったという・・・。
元々ではありますが、スコッチの偏りが激しくなっている気がする・・・。

カナディアンに至っては、2022年の2月以来登場なし(涙)


お手頃なウイスキーを求めて久しぶりにやまやさんで品定めをしていた矢先に出会いました。

やはり、たまには「よそ見」も大事ですよね笑

それにしても、これはよくできたケンタッキー・ストレート・バーボンですね。どうやら8年熟成だそうです。安定感のある美味しさ。


しつこくない甘さが上品
香り
紅茶、さくらんぼ、ビスケット、パン、キャラメル、ハチミツ、バニラ、アーモンド、オーク

柔らかい、甘さは少し控えめ、軽やかにスパイシー、ややウェッティ

余韻
長い、スムースでありながらほんのりとドライ、果肉感を少し残す

得点 85点
これは美味しいですね。バーボンの中で一番好きかも。いい意味で主張がない。没個性的というか。ウッドフォードリザーブとどっちが美味しいかなぁ??今度飲み比べてみたいと思います。ようやく、バーボンに興味が湧いてきた笑

https://amzn.to/3w4TX5V



それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。