2023年4月25日火曜日

BAR:大阪Bar Minmore Houseさんにて

大阪Bar Minmore Houseさんにて。


The Glenlivet Single Cask Edition 13 Years "Faemussach"
ザ・グレンリベット シングルカスクエディション13年「フェムサック」

スコッチ・シングルモルト(スペイサイド)
カスクNo.40127
瓶詰:2008年10月3日
59.1%

シングルモルトのど真ん中ザ・グレンリベットのボトルがたくさん並んでいるお店で、グレンリベットを飲まない訳には行かないでしょう!ということで、飲ませていただいたのがこちらの「フェムサック」(正しい発音は不明www)。

2ndフィル・シェリーバット熟成という、素敵な穏やかさ、上品さを感じさせてくれるシングルカスク。

2008年瓶詰とか、激アツですね笑 15年前か。大学生やったわ・・・

バニラやクリーム感が強いのは、2ndフィルによるものですかね?
シェリーの悪い意味での渋みみたいなのはほとんど感じられず、優しい美味しさがぎゅっとなったようなボトル。さすがはザ・グレンリベットですわ。



Chivas Brothers Cask Strength Edition Strathclyde Aged 12 Years
シーバス・ブラザーズ カスクストレングスエディション ストラスクライド12年

スコッチ・シングルグレーン
バッチNo.ST 12 001
蒸留:2001年
瓶詰:2013年
ノンチルフィルタード
62.1%

人生初のストラスクライド。しかもオフィシャルもの。マスターがスコットランドの蒸留所を訪れた際に購入してきたものだとか。なんともマニアックなボトル。現在、日本の市場ではボトラーズものが流通しています。が、これまで縁がなく飲む機会がなかった。

ストラスクライド蒸留所はザ・グレンリベット同様、現在のオーナー企業はペルノリカール社。1928年から稼働しており、元々はシーガー・エバンス社傘下のスコティッシュ・グレーン・ディスティリング社が設立したとのこと。

「サイレント・スピリッツ」の呼び名通り、非常にクセがなく静かなウイスキーだと思いました。が、しっかり樽由来の香味は出ていて、スイスイ飲みやすい。60度オーバーのアルコール度数を全く感じない、角がしっかり取れた美酒でした。

シーバス・リーガルやバランタイン(の原酒として使われているはず)が、あんなに美味しいのが頷ける内容でした。


そいえば、文末で申し訳ないですが先日はWHISKY HARBOUR KOBE 2023、みなさんお疲れ様でした。

合計1700名のご来場者様がいらっしゃり、大賑わいで最高に楽しい1日でした。来年も楽しみです。

今年は毎月最低一度(ない月があったらすいません笑)、どこかで大きなウイスキーイベントが行われます。

私個人としては今回の神戸を皮切りに、5月の琵琶湖、6月のウイスキーフェス大阪、・・・と続いていきます。

またどこかでお会いしましょう!

それでは皆さん、良い夜を。

D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。