2023年4月26日水曜日

BAR:大阪Bar 聚闇(JUAN)さんにて

大阪Bar 聚闇(JUAN)さんにて。



Blue Hanger 25 Year Old - 2nd Limited Release
ブルーハンガー25年 2ndリミテッド・リリース

スコッチ・ブレンデッドモルト
ベリーブラザーズ&ラッド社
ノンチルフィルタード
ナチュラルカラー
45.6%

これを興奮せずにいられるわけがない。実際この日は興奮してましたね笑
本当に大好きなBB&Rさんのブルーハンガーシリーズ、しかも第2弾に出会えてしまった夜。

そもそも「ベリーズ・ベスト」のボトルを見つけて、注文できるかどうか尋ねたところ「予約済みのボトルでNG」とのことで、マスターがBB&R好きならと、出していただいたのがこのボトル。

後でネットで調べたのですが、内容がまたエグい。
The second release of Berry Brothers & Rudd's much lauded Blue Hanger limited edition series. This was a mixture of 4 hogsheads of Glenlivet, 1 sherry butt of the same and two hogsheads of Glen Grant. Despite all the whisky being the same vintage (1974) and it being bottled in 2004, this is labelled as only a 25 year old.

ベリー・ブラザーズ&ラッドの絶賛されたブルーハンガー・リミテッドエディションシリーズの第2弾。これは、グレンリベット(蒸留所)の4つのホッグスヘッドと1つのシェリーバット、グレングラント(蒸留所)の2つのホッグスヘッドをブレンデッドしたもの。すべてのウイスキーが同じヴィンテージ (1974 年) であり、2004 年に瓶詰めされているにもかかわらず、これはわずか 25 年とラベル付けされています。
確かに、なんで30年ものと呼んで良いはずなのに25年なのでしょうか??

まぁ、それはさておき本当に素敵なものを飲ませていただきましたよ。なんなんですかね、この美味しさ。もはや美しい。

願わくは一生飲んでいたい笑

ブルーハンガー・シリーズには特に、畏敬の念を。



Cutty Sark Old Bottle
カティーサーク(オールドボトル)

スコッチ・ブレンデッド
ベリーブラザーズ&ラッド社
ナチュラルカラー
43%

現在でも1000円台で購入できてしまう庶民派ブレンデッド・スコッチの一つ、カティーサーク。元々のブランド所有者はBB&R社で、現行品はエドリントン・グループに移っています。

現行品は、非常にライトで飲みやすいけどもなんだか物足りない感じで、個人的にはあまり好きではないブランドですが、昔のBB&R社時代のボトルはやはり美味しい。

このオールドボトルは、私がBB&R社好きであることを認識してくださったマスターが奢ってくれました。改めて感謝。

贅沢な時間でしたね。悠久と言いますか。マスター曰く、「モルトの含有率が高い」ってのが結構この年代の決め手のようです。私は使われているシェリー樽の感じも違うってのが以前から感じていた点ですが、この含有率っていう指摘はしっくり来るものがありました。

みなさんも是非、見かけたら飲んでみてください。


それでは皆さん、良い夜を。

D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。