2020年9月16日水曜日

お酒の美術館 etto宮島口店


日曜日は、前々から行きたかった宮島口にできたettoへ行ってきました。

今年4月2日にグランドOPENした直後、コロナウイルス感染拡大の影響から7月中旬まで臨時休業。7月16日から営業再開されて、ずーっと行きたかったのですが、やっと今回行けました。
お目当ては「お酒の美術館」さん。京都発祥のパブで、etto宮島口店はetto1階の奥にあります。広島市内には「ポプラ八丁堀店」があるそうで。倉敷市にも店舗があります。


昼間だったので、とりあえずラーメンを食べて腹ごしらえ。目的のettoで終わるはずが、「ここまで来たんだから宮島へ渡ろう」となり、ettoでは長居できず。1杯だけいただきました。

オールドボトルリーズナブルな価格、しかもチャージなしの明朗会計で楽しめるというのは素晴らしいことですね。

これまで飲んだことがなかったジョニーウォーカーブラックラベルの70年代ものをいただきました。


肝心のボトルを撮り損ねたのでグラスで申し訳ないです。
しかし、本当に驚いたことに、現在流通しているブラックラベルと比べて、その味わいのリッチなこと!シェリーが非常に上品な甘さを放ち、スモークがあとでゆっくり追いかけてくる。そんな感じですかね。本当に美味しいウイスキーをいただいている感じ、とでも言いましょうか。久々に外で飲んだウイスキーにテンションが上がってしまっていたことを差し引いても(笑)、非常に美味な高級品だと思いました。

それが1杯1,000円(税込)ってなると、こりゃーマストな1杯になってきますね。

もう少しゆっくり、あと2-3杯いろいろなのをいただきたかったですが、島に渡るために10分ほどでお店を出ました。また行きます!


久しぶりの宮島は、これまた素晴らしかったです。今年の1月以来。厳島神社はもちろんですが、宮島の商店街とか路地裏とか、なんでこんなに絵になるんだろーって感じですね。










CAFE HAYASHIYAさんで、美味しくてでっかいかき氷をいただきました。ふんわりとした氷がキンと来なくて食べやすい。そしてソースがずっと食べてられる程よい甘さで素晴らしかった。さすがに食べ終わったあとは、身体が冷えましたが笑

その後、いつものように商店街で焼き牡蠣を食べ、牡蠣屋ゲブラさんで、ラフロイグ10年ロックを買い、プラプラ歩いて飲んだくれたのは言うまでもありません笑

もはや、自分の中で定番になりつつある。

そんなこんなで、あっという間に夕方になり帰宅したわけです。本当、何回行っても宮島は飽きませんね。廿日市万歳です。



D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。