2020年9月14日月曜日

Great King St. Glasgow Blend


Great King St. Glasgow Blend
グレート・キング・ストリート グラスゴー・ブレンド

ブレンデッド・スコッチ
コンパスボックス社
ノンチルフィルタード
ナチュラルカラー
43%

2つのグレートキングストリート
インディペンデントボトラーであるコンパスボックス社の「グレートキングストリート」シリーズには2種類あります。

1つはアーティスト・ブレンド(Artist's Blend)で、2019年2月に我が家にやってきました。
https://d-ksmt.blogspot.com/2019/02/great-king-st-artists-blend-by-compass.html


クライヌリッシュをキーモルトにしたモルティ&バニリックな一本でした。
そんなアーティスト・ブレンドとは対照的と言いますか、全然違うブレンドが今回のグラスゴー・ブレンド(Glasgow Blend)

こちらがオフィシャルサイト。


高いモルト含有率
アーティスト・ブレンド同様に高いモルト含有率を誇る、とあるようにキャメロンブリッジ蒸留所のグレーンウイスキーが35.2%、残り64.8%がモルトウイスキーで構成されているようです。このことは、レシピに書かれています。

モルトウイスキーには、全体の34.1%にアベラワー近郊にある蒸留所のシェリーバット原酒を。ラフロイグ蒸留所のリフィル・バレルを18.2%、クライヌリッシュ蒸留所の1stフィル・バーボン・バレルを9.9%、ハイランド・モルト・ブレンドのカスタムフレンチオークが2.6%。

アベラワー近郊の蒸留所ということになると、アベラワー蒸留所グレンアラヒー蒸留所ダルユーイン蒸留所といったところになるのでしょうか?スペイサイドなので蒸留所が近くにいっぱいあって、難しいところですが。それにしても、こんなに蒸留所が隣接している場所に行ってみたいものですね。コロナ早く落ち着いてくれないかな?

モルト含有率が高いということもあって、「ブレンデッドモルトです」って言われても気づかないかもしれません。よくよく飲んでみると、グレーンらしさもばっちり感じられますが、結構にモルトのスモーキー&シェリーが濃いです。


グラスゴー・ブレンドの意味

In his 1930s book ‘Whisky’, Aeneas McDonald teaches us that Glaswegians historically preferred fuller bodied and more flavour- packed whiskies than people in other parts of the world.

So what better name for a whisky such as this?

Aeneas McDonaldは1930年代の彼の著書「ウイスキー」で 、グラスゴー人は歴史的に世界中の他の地域の人々に比べ、よりフルボディで香りの強いウイスキーを好む、と私たちに教えています。なので、このウイスキーにこれ以上にふさわしい名前はないでしょう?

上文は先ほどのコンパスボックス社オフィシャルサイトから。下の和訳は私が適当に和訳したものです。グラスゴーの人たちってそんな特徴があったんですかね?90年も前の話なので、なかなか見当もつかないですが。


ストレート・ドロップアップ・ロックで
全く異なる印象
さて、テイスティング。

香り
非常に濃い、スモーキー、シェリー、フルーティ、洋梨、レモン的な柑橘


煙、ピーティー、レモン、後からシェリー、フルボディの赤ワイン、ウッディ、少しピリッと胡椒

余韻
軽やかに煙が抜けていく、レーズン

ドロップ・アップ(1滴加水)
香り、味ともにシェリーっぽさが強まる。煙は前よりも後に強くなる。後味は非常に雨らかで甘いロゼワインのようになる。

ロック
スモークが強まり、グッと奥まで来る。シガーやタバコみたい。個人的にはあまりオススメではない。けども、あえてスモークを強めに楽しみたいときは良いかも。

飲み方を変えると表情がコロコロ変わる、面白い一本。ウイスキー小僧必見の一本かと。



商品リンクはAmazon、楽天市場ともに500mlしか出てこなかったです。申し訳ない。武川蒸留酒販売さんで700ml取り扱いありますので、こちらもURL貼っておきます。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。