2018年1月31日水曜日

スーパーブルー・ブラッドムーン

本日、2018年1月31日は皆既月食。広島も曇り空ですが、うっすら月が見えています。皆既月食が始まって、左端の方が少し欠けた月を先ほど、家族三人で見てきました。寒いのですぐ引き返しましたが笑

今回の皆既月食は、スーパーブルー・ブラッドムーンというらしいですね。265年に一度とかネットでは散見されますが。あと1時間ほどでその「赤い」月が見えるようになるそうなので、また外に出てみようと思います。寒いですけど。

P.S.今週のウイスキー


Douglas Laing’s TIMOROUS BEASTIE Small Batch Release
ダグラス・レインズ ティモラス・ビースティー スモールバッチリリース

小さなネズミのイラストが描かれたボトル。なかなか愛くるしいと思いジャケ買いしました。ハイランドモルトのブレンデッドモルトです。度数は46.8%。ノンチルフィルター。ブレアアソールやグレンギリー、ダルモア、グレンゴインなどがブレンドされているそうです。

香りはかなり日焼けした干しぶどう、メローな要素もありますがかなりドライ。個人的にはカティーサークを彷彿とさせる香りかと。

味わいを表現するのがなかなか難しい。かなり複雑。軽いお花畑というか蜂蜜というか。それでいてなかなかスパイシー。白ぶどうっぽい爽やかな果実味。

後味があまり好みではないのだけど、喉奥にグッと重くもたれるような雑味感。いままで顔を出さなかった柑橘系がここに来て少ないけどもエッセンスを加える。甘さもあるし、面白みもあるけども、物足りなさを感じてしまう。そのあとの抜けは爽やかで悪くないんですがね。

なかなか一筋縄ではいかない、そんな1本でした。

それでは、引き続き今日は皆既月食を楽しみましょう。