2018年1月10日水曜日

あけましておめでとうございます2018

早いもので今年も始まって10日が経ちました。本当にあっという間。師走よりも睦月の方が早いんじゃないか?って感じ。

来年2019年の5月に今上天皇が譲位され、新元号になることが決定。ゴールデンウィークは10連休になることが発表されるなんていうお祭り騒ぎ。ってもう来年の話www

今年2018年で、私も29歳。20代、いよいよ最後の一年となるわけです。マー君世代だとかなんとか言ってる場合じゃないねw とか言って別に焦りも何もないんですが。30代って昔からパワフルな人が多いイメージがあったので、30代に突入することは楽しみの一つでもある。でもその前のラスト1年をまずは存分に楽しまないとですね。

最近はというと、魚を捌くことと図書館でCDを借りることにハマっております。魚は相変わらずで、自分で言うのも変ですが、もう2年ぐらい経ったのでなかなか上手に捌けるようになってきました。秋刀魚なら5分もあればちょちょいのちょいですね。小アジもそれぐらい。

年末年始は、故郷の親父がシマアジが大好きっていうんで、行きつけの魚屋でシマアジと自分が大好きなヒラメを予約注文して帰って捌きました。ヒラメをサラから捌くのは今回が初めてでしたが、美味しくいただけました。親父の一番はシマアジですが、私の一番はヒラメです。白味魚最高!!息子もヒラメの刺盛りをスプーンで、まるでアイスクリームのように一気に平らげました。

それから図書館。息子に読み聞かせる絵本を図書館で嫁が借り出したのが1年ほど前からか?最近は週末に自分も付いて行って一緒に借りてますが、なんとCDも借りれることが分かり、オールディーズなナンバーが好みな私は毎回楽しみに図書館に行っています笑

実際、ビートルズのアルバムが6枚ぐらい借りれたし。エルトン・ジョンとか、グラミー賞2016年のノミネート曲全集とか。これがタダで借りられるなんて!人権万歳!!って感じですwww


P.S.新年のウイスキー
Berry Bros. & Rudd 
Blue Hanger 9th Limited Release
ベリーブラザーズ&ラッド
ブルーハンガー 9th リミテッドリリース


新年はじめのウイスキー。ブルーハンガー9th。気品溢れるブレンデッドモルト。ブナハーブンのヘビリー・ピーテッド「モンニャ」やグレンエルギン、クライヌリッシュ、そしてライトなブナハーブンがブレンドされているらしい。本当に素敵なウイスキー。「飛ぶ鳥 跡を濁さず」ってことわざが何故か思い浮かぶ。素朴な後味のせいか。ギュッときて、ふわーっとなって、シューっと去って行く。後味のクッキーみたいな焦げたニュアンスがまた素敵なんですわ。

香りはレモン系の柑橘、白桃、ビターなチョコレート、蜂蜜、バニラアイス、黄色い花。口に含むと軽やかなスパイシー(ゼスティって表現を最近覚えた)、意外とドライ、フィニッシュにかけて顔を出すピート&スモーキー。しかし、その奥にあるフローラル感。それから後味のクッキー。素敵な余韻。まさに「飛ぶ鳥 跡を濁さず」に相応しい見事なフィニッシュ。羽生くんの着地。

今年も相変わらず、ウイスキーな日々を送っていこうと思っております。どうぞ、よろしくお願いします。