2016年1月5日火曜日

2016年、あけましておめでとうございます。

謹賀新年。
年末年始はいかがお過ごしでしたか?私は故郷・高知へ帰高してのんびりと、ひたすら美味いものを食い続けるという日々を送っておりました。息子は初めての高知。実家の父や母をはじめ、兄も弟も姪っ子もお爺様、お婆様方もみんなみんなそれはそれは大変WELCOMEな大歓迎をしてくれました。

そのおかげで、人生でこんなに贅沢なものばかり食う正月があるものかと言わんばかりに食いましたね。量ももちろんですが、質も然り。いのしし、くじら、まぐろ、かつおのたたき、しまあじ、ごまさば、あまえび、あかえび、数の子(土佐風)、ほたるいか、いかの一夜干し、たこ、ふき、いたどり・・・などなど。高知で美味いというものはほとんど食べたんじゃないか??ごっくん馬路村も、昔ながらの瓶だけじゃなくてアルミのものが出ていたり、ひまわり乳業のピープルのお酒なんかも販売されていたりと、幼いころにはなかったちょっとした変化に驚かされたり。そんな高知DAYSでした。

息子や嫁、兄弟、姪っ子との初詣も楽しかった。高知にもあんなに人がいるんだなー。感服しました。

さて、そんなこんなでいよいよ2016年。
今年は一層楽しい年にしていきましょう!!

P.S.今週のウイスキー
2016年初めは「The Famous Grouse 30年」ただのブレンデッドではなくて、『100% Malt Blended』と書かれてあるので、所謂ヴァッテッドというやつか。昨年たくさんお世話になった雷鳥さんシリーズの30年もの。キーモルトであるマッカランとハイランドパークがやっぱいいですね。全体的にシェリーの甘さが強い印象で、The Naked Grouseに似た感があるけども舌触りがシルキーという感じで滑らか。すっきりしながらも、甘みとその香りを楽しませ続けてくれる後味もグッド。グレーンを使ってないだけでこんな仕上がりになるんだねー。でもやっぱ30年。時の成せる業か。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。