2013年12月19日木曜日

楠本メンテナンス中

寒いですね日々。雨かと思えば、朝の山には白く雪がうっすら。

さて、タイトルにもあります通り、楠本はメンテナンス中。
風邪をひいて、特に喉がやられていました。今日はかなり元気になりました。
かれこれ2週間ほど、ゴホゴホとマスクが取れずでしたが。なんとか元気です。

メンテナンス中なのは僕だけでなく、楽器類も。
VOXのアンプちゃんも具合が悪くなり、現在KORGさんにて修理中。
メーカー保証期間中で良かった。もっと保証期間延ばせないかな。
1月でまる1年になります。メーカー保証期間1年。
具合が悪くなるタイミングがよかった。もっと遅かったら大変な額になっていたでしょうな。今度は調子を崩さないようにもっともっと丁寧に扱わねば。

そしてギターも今週メンテに出します。
なんかノイズが乗るんです。HISTORYのレスポールですが、
彼も購入して7年目(?)
定期的な検診って大事だなぁと改めて感じているところです。

さて先週のウイスキーは・・・。
NIKKAの"FROM THE BARREL"
ブレンデッドウイスキー

50度を超えますが、贅沢なバランスよいウイスキーで
味わい深いです。しかしやはり酔います笑

写真は以前飲んだTHE GLENLIVET 12と。

安価ってのも見所ですね。

NIKKAのブレンドはなんだかスコッチですよ。
感覚的ですが。SUNTORYは「和」ってイメージ。
それに比してNIKKAはもはやスコッチ。
そんな感じです。


そして今週のウイスキーは"BUCHANAN'S 18"
こちらはスコッチのブレンデッド。

THE ROYAL HOUSEHOLDというイギリス王室専用みたいなウイスキーがあると興味を持ったのですが、あまりに高価で買うことは出来ず、そのウイスキーを作っているJAMES BUCHANANのものをと思い飲んでいます。非常に丁寧に作られているという印象。飲んだ後の甘い抜けが特徴かも。マロンとした抜け方で、すっきりというよりはマロンッて感じ。

なかなか贅沢です。





さて、こうやって今年はウイスキーをほぼ毎週買ってきました。
信念として毎週1本ボトルを飲みきって味わうようにしています。

今年、買ったウイスキーをカウントしてみると実に40本を超えました。

銘柄は以下です。

<Single Malt>(スコッチのシングルモルト)
Tomatin 12年
Benriach 12年シェリーウッド
Glenfiddich Rich Oak
The Glenlivet 12年
Macallan 12年
Bowmore 12年
Lagavulin 16年
Laphroaig 10年
Springbank 10年
Highland Park 12年

<Blended>(スコッチのブレンド)
Ancient Clan
Ballantine's 30年
Bell's
Chivas Regal 12年
Claymore
Cutty Sark
Dewar's
Dimple 12年
The Famous Grouse
Snow Grouse
Johnnie Walker RED
Johnnie Walker BLACK
Johnnie Walker DOUBLE BLACK
Johnnie Walker SWING
Johnnie Walker GOLD
Old Parr 12年
Monkey Shoulder
Buchanan's 18年

<Irish>(アイルランド)
Bushmills Original(White)
Tullamore Dew 12年

<Japanese>(日本)
山崎
白州
サントリーオールド
サントリー角瓶 プレミアム
響 12年
余市
宮城峡
竹鶴 12年
フロム・ザ・バレル
富士山麓(KIRIN)
イチローズモルト (ベンチャーウイスキー)
駒ヶ岳 (マルスウイスキー)


いやー、飲んだ笑

まぁ、こんなに飲んだので思いつきではありますが、一年の集大成ということで、
今年の一番美味しかったウイスキーを勝手に表彰したいと思います。

そんで来週のウイスキーは今年一番美味しかったやつをもう一度飲もうと。
上に挙げた銘柄はすべてボトルを買って飲んだものですが、お店で飲んでめっちゃ旨かったのもあるんで、"Bottle of the year"(ボトルで買って美味しかったもの)と"Glass of the year"(お店で飲んで美味しかったもの)の2つの賞を設けたいと思います。

あっ。あとボトルが一番オシャレだった"Design of the year"もやろう。
3つですね。

よし。来週はそんなブログにします。ウイスキーのことがほぼですんません笑

では、次週。お楽しみに。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。