2024年4月28日日曜日

畑:種や苗を一通り植え、筍とネギを収穫 アナグマに遭遇

早いものでGW(ゴールデンウィーク)。明日は天気が崩れるらしい。ということで本日は午後から畑作業をしてまいりました。


本日のメイン作業はこの広大になった畑に大豆の種蒔きを行うというもの。雑草をひたすら抜き、畝を整理。そしていよいよ種蒔き。写真は全ての作業が終わった後の様子です。いやぁ、気持ちがいいものですねぇ。この大豆たちを無事に収穫できれば、いよいよ大麦をここに植えるわけです。ワクワクが止まりません。



そして元ビニールハウスにはサツマイモ、ピーマン、イチゴ、トマト、アスパラガスの苗を植えました。無事に美味しい実がなりますように。

それから写真にはありませんが、生姜里芋を植えました。

写真は全てお義母さんに撮影いただきました。というのも私も妻もスマートフォン、iPad、カメラなど全て家に忘れてきまして笑 アウトメディア過ぎました。。。

植えるばかりではなく、今日は収穫も。

タケノコ(だいぶ数は少なかったですが)、ネギを収穫。

とれたてのタケノコは本当に美味しいんですよねぇ。

タケノコを息子と一緒に掘っていると、アナグマに遭遇。もちろん写真は撮れておりません汗

3mほどの距離を一気にダッシュして逃げて行きました。どうやら畑の常連らしい。

夕方、いつものキジ♂の姿も確認。彼は我々がタケノコを掘っているあたりを中心に、お義父さんの畑一帯まで縄張りにしているのでしょっちゅうお会いします。彼がよくいる原っぱを息子と「キジの庭」と呼ぶことにしました。

といった感じで昼の14:30~19:00まで、ほぼ動きっぱなしでしたが、なんとか畑が畑らしくなってまいりました。広くなった畑の7割は何かが植えられている状態になりましたね。残りの部分には何を植えようかな。あ、ナスの苗があるか。あとはトウモロコシとかかな。

まだまだ続きます。今度はちゃんと写真を撮れるようにしておこう。キジも写真撮っておきたいしね。


それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。