2024年4月26日金曜日

バードウォッチング:地御前のマイフィールド

久しぶりに鳥見に行ってきました。といっても今回は近所のマイフィールドである廿日市市地御前。

毎年、春秋にシギチの渡りで賑わう場所です。シギチどんなのが来てるかなぁって期待して行ってみました。

キアシシギ 牡蠣棚の下から様子を窺う

期待とは裏腹にシギチは少数しか確認できず。本格的な渡りはまだこれからなんでしょうか?GWに改めて色々観てみようとは思いますが。

確認できたのは、キアシシギ5羽、イソシギ3羽のみ。キアシシギはこのフィールドの常連。春と秋に最大で20羽程度の群れを観ることも多々あります。が、この日はそう考えると少なかったですね。

上空を旋回していたアオサギ

アオサギコサギはたくさんいましたが、夏羽や婚姻色が出ていたのが印象的でした。皆さん、生命力に溢れて生き生きとした季節です。

その後は近くの草地にいる小鳥たちに癒されました。ハクセキレイヒバリ、巣材となる泥を集めるイワツバメツバメもよく飛んでいました。

ハクセキレイ♂

イワツバメ 巣材となる泥を集める

ヒバリ 地面を歩き回る

1時間ほどの短時間鳥見でしたが、まぁまぁ観れたので満足。旅鳥たちの動向がやや気になりつつ、季節の移り変わりを感じることができた素晴らしい時間でした。

最後に観察種を羅列 ※C=声のみ確認
カルガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、コサギ、キアシシギ、イソシギ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、サンショウクイ(C)、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ
計22種



それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。