さて、エレキギターを修理してからというもの、週末にはアンプに繋いで鳴らしてみておりますが、やはり素晴らしい。Historyのレスポールと、Voxのアンプってそもそも相性どうなんだろう?みたいな、今更なことを考えていた時期もありましたが、やっぱ良いですわ。好きな音が出ている。ドライでヴィンテージ感のある、ロックンロールな音。粘り気のある重厚な歪み。オーバードライブという言葉が相応しいですね。
ちなみに、それぞれのブランドサイトは以下。
HISTORY GH-LC
生産終了品のため、参考はGH-LCV(こちらも生産終了しているそうですが)
https://www.shimamura.co.jp/originalbrand/history/gh-lcv.html
VOX AC30 Hand-Wired
http://www.voxamps.com/ac30hw
という組み合わせ。今回のギター修理でコンデンサーをUSA製に変更。したこともあり、音の太さとか粒のメリハリがより強くなったと感じています。
そろそろ一人で弾き語りでなくて、エレキギターでバーンとロックンロールかき鳴らしたいですねー。
P.S.今週のウイスキー
The Famous Grouse Aged 16 Years
ザ・フェイマス・グラウス16年
イギリスのイラストレーターVic Leeさんとのコラボパッケージ。
Vic Leeさんのオフィシャルサイトは以下。
http://viclee.co.uk/Vic_Lee_Murals_Illustrations_and_Print.html
大好きな雷鳥さんシリーズの16年もの。感想としては、夏に飲んだ「メローゴールド」をよりリッチな味わいにしたという感じでしょうか。シェリー樽由来の果実感、特にレーズンっぽさが香りにも味わいにも全面的に出ていて少しのスパイシーさとタンニンっぽいヌメリのある舌触りが長い余韻に繋がっている。フィニッシュも柔らかくて色気がある。相変わらずのバランス感覚。これを「美味しくない」とは誰も言えないだろうってのが勝手な印象。マッカランの印象が一番強く出ている1本なんじゃーないかと思う。本当に美味い。病み付きです。