2014年4月28日月曜日

弥山

世の中はゴールデンウィーク。
俺ん家もゴールデンウィーク突入まであと少し。

よし。今日は夕方、我が家に最寄りのやまやさんを発見して上機嫌。
もちろん、ウイスキーを買って帰宅して酔っぱらって今に至る。

てことでまずはウイスキーの話。
先々週のウイスキーから。
CLYNELISH 14年。
ハイランド産の粋なシングルモルト。

描かれている絵がタヌキなのかイタチなのかは知りませんが、このウイスキーは、すくっと体に入ってくるんです。

日常的に飲める。そんな一本。
程よい甘み。程よいピート。
程よい尽くし。

先週のウイスキーは2本。
贅沢www

というもののScapa 16年と小さい50mlのTomintoul 12年(シェリー樽)。Tomintoulは完全におまけです。この前飲んだ10年が旨過ぎて思わず買ってしまった。

まずはScapa 16年。そのかっこいいボトルデザインに、以前から目を付けていた一品。船をあしらったデザインはさすがです。
味は非常に飲みやすい代物でびっくり。もっとタリスカーみたいなグイグイ来るやつだと思い込んでいたんですが。こんなに飲みやすいとは。16年のせいか?

でもウイスキー苦手な人にはおすすめできないですね。なんていうか、これから旅に出る人にはおすすめできる笑

そつなく、しかしドランカーにも好きと思わせる個性。そんな感じ。

続いてはTomintoul 12年(シェリー樽)です。
こいつはシェリーの甘みよりも濃い!!!って衝撃。また買おうとは正直思えない代物。
しかしTomintoul 10年は旨かったんだ。このシェリー樽が・・・。
いや、でもね。ウイスキー好きは好きだよ、きっと。
ちょっと臭みがあるシェリー。

ま、こんな感じでウイスキーと日々うまくやってます。
今日買ったウイスキーについてはまた後日。

んで、タイトルに挙げたように弥山。
いわずと知れた宮島(厳島)にある大きな山。標高は535mある。
高知からはるばる広島の我が家に訪れた母と一緒に登ってきました。

写真は山頂。でっかい岩がごつごつあって、母はこの岩がとても不思議だったらしく、「どうしてあんな高いところにあんな大っきな岩があるがやろうねぇ??」と家に帰るまで言ってました。笑

そんなこんなで明日は昭和の日。みどりの日。昭和天皇のお誕生日。

アナと雪の女王を観に行ってきます。
よし。いい気分だ。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。