2015年11月28日土曜日

あらっとまあ、寒い日

この2週間くらいは大忙しでしたね。
仕事も忙しくなってきたし、プライベートでも結婚式が2週間続けてあったりと。
なかなか楽しく体力の限界を感じながら生きてます。ありがとう!!

先週は高校のチームメイトの結婚式で、人生初の静岡へ行ってきました。
夜行バスに乗って名古屋へ。そっからひかりで静岡駅。
夜行バスって乗り心地よくなったんですね!めっちゃ寝れた。3時間おきの休憩で目が覚めちゃうのはちょっと萎えたけども。

なんとか富士山にもありつけたし。結婚式楽しかったし。翌日は静岡にいる友人に静岡を案内してもらって堪能しました。


友人が連れて行ってくれた三保の松原。
富士山がうっすらでしたが、心洗われた。


駿河湾を見れば、向こうに伊豆半島が見えるし、漁船がいっぱいいてカッコイイし。風が強くて難儀したけども。


そっから浜名湖でバードウォッチングがしたいっていうわがままな僕を浜名湖に連れていってくれながら、道中に立ち寄った焼津のさかなセンター。

なぜか彼はとあるお店のおかみさんに、「息子」と呼ばれていて、とっても愛されていた。

そんな息子のおかげで、相変わらずわがままな僕は、マグロ+ネギトロ+いくらの「3色丼」なるメニューに、ウニを乗せて「4色丼」にしてくれって頼んで、息子の友人の特権を使ったわけで。そしたら甘エビも乗った「5色丼」が出てきたわけで。


息子に感謝!!愛されているなー。


一緒に食べた「生しらす」
高知でいうところの「どろめ」ってやつか。醤油やネギ、生姜をつけずともそのまんまで食べれちゃう新鮮さ。好きだ。

ってか、・・・焼津、好きだ。

そのあとの浜名湖の話は今度、鳥のブログで詳しく書くとして。

道中の磐田市で茶畑に立ち寄りました。
高知の実家で茶畑の手伝いをしていた少年時代が蘇る不思議な気分だった。手伝いといってもだいたい畑で遊んでいただけですけどね。


静岡の茶畑って緩やかな丘の上に広がっていて、高知の谷あいにある茶畑と違って広々としてて、なんだか不思議な雰囲気でもありました。

これはこれで素敵なわけです。

風車みたいなものがあちこちに付いていて、友人が「お茶っ葉に霜が降らないようにするためだ」と教えてくれました。



P.S.今週のウイスキー

SECRET TREASURES
Strathisla ストラスアイラ
Single Cask 1998
(Bottled Sept. 2007)

ストラスアイラのボトラーズもの。
ドイツの会社だそうです。

ストラスアイラはオフィシャルの12年ものをこの春に飲んだばかりでしたが、シーバスリーガルのキーモルトでもあるストラスアイラのそのまるーいバランスと果実味が忘れられず、このボトラーズものを買うに至りました。

今回のボトルは、「りんご」な印象を強めた感じのするあま〜い仕上がり。
りんごのスパークリングワイン、シードルのような香りと味が魅力的。モルト感は薄い印象ですが、ただ甘いだけでなく深みも感じる抜けもいいです。後味はほんとにりんご。

確かにシーバスリーガルってりんごっぽい味しますもんね。でもこないだのオフィシャル、ストラスアイラさんはここまでりんごっぽくなかったような・・・。このボトラーズものは、そんなりんごの特徴を抜粋しましたってやつです。甘いからといって杯を進めすぎると後々しんどい笑 では。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。