先週の土曜日、8/17(土)にプレパラート・コンサート2024に出演しておりました。
音楽家「小方祐馬」による音楽プロジェクトで、年1回開催されるこの大所帯でのソロコンサートは、夏の風物詩になりつつあります。
コンサート自体は、1部・2部・3部に分かれた構成で、私が参加したのは1部。
こちらがリハーサル後の設置風景。向かって右側、白いエレキギターとアコースティックギターが並んでいるところが私の立ち位置。
そう。今回はエレキとアコギの二刀流で演らせていただきました。
久しぶりにエレキとアンプを家から引っ張り出して音色を披露させていただきました。
こちらがアコースティックギターを弾いている私の様子。あ、写真は石井清一郎氏によるものです。最初の全体集合写真も。
なかなか真面目な顔で弾いてますね笑
そしてこちらがエレキの様子。
・・・なんだか偉そうですね汗
個人的にもとても面白かったですからね。やはりエレキギター、特に我が家のVOX AC30HW2、我ながら惚れ惚れする音です笑
我が家にやってきたのが2011年なのでかれこれ13年ものになるのか。これからも良い音を聞かせてくださいまし。
さて、我が家のギターとアンプを褒めるのはこれくらいにして笑
今回のプレパラート・コンサート2024。お馴染みのメンバーが多く、とても安定感がある演奏だったなと思っております。新しいメンバーの皆さんも皆、実力者ばかりで。
パッと集められても、シャンとした演奏ができてしまう。恐ろしいメンバーですわ。
私が参加させていただいた1部で演奏されたのがこの5曲。
1.12時を告げるベルは?
2.memories
3.あの夜へ
4.華月-ハナツキ-
5.ジオラマ
1,4でエレキギター、3,5でアコースティックギター。そして2では前半エレキギター、後半アコースティックギターの持ち替え。あぁ忙しかった笑
とはいえ、これまでライブで一緒に出させてもらった際に、演奏したことがない曲が多くて個人的にめっちゃ楽しかったです。
エレキに関しては、断捨離を3年前くらいに行い、エフェクターがオーバードライブ(ほとんどブースターとして使用)、デジタルリバーブ、アナログディレイの3種類のみになっているんですが、なんか色々追加したいなぁとかいう欲が出てきました笑
プレパラートのエレクトロニカとか、幅広いジャンルの音楽に合わせるには様々な音色が必要というか、出せたらなーという思いが沸々としている今日この頃。
フェーザーとフランジャー、ワウあたりは・・・
いや、落ち着こう笑
次回はいつになるかわかりませんが、乞うご期待。
そしてプレパラートは、新しいアルバムを発売しております。
その名も「アオノトリ」
必聴の一枚ですね。今回はCD販売はなく、デジタル・ダウンロードと言う仕様になっております。全曲視聴可能。大盤振る舞いですね笑
個人的にはアナログレコードを作って欲しいんですが。プレパラートの音をレコードで回したいよねぇ。
それでは皆さん、良い夜を。
ウイスキーランキング
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントはこちらから。