2023年8月28日月曜日

第8回 Hatsukaichi Whisky Freaksを開催しました

8月もそろそろ下旬。今月2回目の満月である「ブルームーン」まであと3日。

さて昨日、第8回 Hatsukaichi Whisky Freaks(HWF)を開催しました。
今回のテーマは「王道の最終地点。これだからウイスキーはやめられない」ということで、ブレンデッド・スコッチを扱いました。


そして、今回のテーマから選出されたボトルがこちら。
Dewar's Double Double 27 years Old(デュワーズ・ダブルダブル27年)

 スペックは以下の通り。

タイプ

ブレンデッド

地域

スコットランド

メーカー

バカルディ

カスクタイプ

パロ・コルタド・シェリー樽フィニッシュ

濾過

ノンチルフィルタード

着色

ノンカラー

Alc.

46%

輸入元

バカルディジャパン


会では、ブレンデッド・スコッチの歴史などを学びながら、ダブルダブル製法についても詳しく見ていきました。ダブルダブル製法とは「4段階の熟成」ということ。

つまり
①シングルモルト、シングルグレーン各々で熟成
②シングルモルト同士、シングルグレーン同士をそれぞれヴァッティングして後熟
③モルト、グレーンをヴァッティングして後熟
④シェリーカスクで追熟

わかりにくいかもしれませんが、言葉にするとこういうことです。なんとまぁ、手間のかかったシリーズです。

そして、今回いただいた27年は「パロ・コルタド・シェリー樽」でフィニッシングをしています。

「パロ・コルタド」ってなんやねん??ってなりますよね・・・。
¡Viva ワイン!のブログが非常に詳しくてわかり易かったのですご参考にどうぞ。


そういったなんやかんやを学びつつ、みんなでテイスティングコメントを出し合ってセッション。結果、一言で表すと「甘やかされている未婚のレディ」に決定。相変わらずなんやねん笑


また、今回新たな試みとして、チャートを各々作成し、出し合った後にHWFとしてのチャートにまとめました。

やはり、ウイスキーの香りや味わいを表現することって難しいですよね。特に今回はブレンデッドだったので尚更でした。しかし、今後もチャレンジしていきたいと思います。


HWF、次回の開催は11月の予定です。興味がある方はぜひDMかコメントで。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デュワーズ ダブルダブル 27年 46% 500ml箱付 スコッチ ウイスキー
価格:27,217円(税込、送料別) (2023/8/28時点)



それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ウイスキーの会としてのまとめは写真の通りだとしてDさん個人の感想としてはいかがでしたか?

    返信削除
    返信
    1. コメント有難う御座います!

      個人的には「美しすぎる。けどパンチが弱い」という印象ですね。デュワーズブランドの最高峰であることは間違いなく、誰が飲んでも美味しいと言える味だと思います。ただ、バランスの中でどこか抜けているというか、物足りない感じは否めません。

      点数をつけるとすれば90点。非常に良い点数ですが、究極に近いプレミアムレンジであることを考えると、95点とか言えるくらいのインパクトが欲しいかなぁと、改めて家で飲みながら思っています笑

      ご参考になれば幸いです。

      削除

コメントはこちらから。