2024年7月19日金曜日

Old Sandhill Oloroso Sherry


Old Sandhill Oloroso Sherry
オールド・サンドヒル オロロソシェリー

ジャーマン・シングルモルト
ロットNo.91
Alc.43%
輸入:ロェアケインターナショナル

我が家にやってきた初の「ドイツ製」ウイスキー

しかも実際にオロロソシェリーの熟成樽として40年使用されていた樽で熟成されたというこの一品。ついつい手が出てしまいました笑

詳しい説明はこちらをチェック。

そしてこちらがオフィシャルサイト。

あまり詳しくは調べずに購入したのですが、オールド・サンドヒルというのは、エゲンシュタイン蒸留所で作られるシングルモルトで、原料の麦芽はなんとすべてドイツ産2012年に創業したこの蒸留所は、ドイツ北東部、首都ベルリンの南西部に位置するバート・ベルツィヒという街にあるそうです。

Google Mapから

そして特筆すべきは、低温で7日間も発酵を行うこと。発酵時に生成されるフーゼル油やメチルアルコールは高温発酵により生じるそうで、それらを抑えるために低温でじっくり時間をかけて発酵を行っているというこだわり。

これはきっと身体にいいですね。

調べれば調べるほど色々気になる。同社のシグネチャーボトルである「ジャーマンオーク熟成」ものとかめっちゃ気になる。

やっぱいろんな味わいを楽しみたいし試してみたいですよね。

・・・なんでシェリー樽熟成買ったんやろ?笑



穏やかな余韻に優しく包み込まれる
香り
レーズン、ダークチョコレート、かすかにミルキー

オロロソシェリー、アプリコット、ビター、麦、柔らかくて穏やか、ドライ

余韻
ベタベタしそうでしない舌触り、穀物臭が膨らんで長い、優しく包み込んでくる

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りはよりフルーティーな甘さが引き立つ。味は柔らかさの中にスパイシーさが滲み出る。余韻はややベタつくが相変わらず優しくて長い。

得点 88点
んー、これは恐るべし。すいません、ドイツウイスキーなめてました汗

過去に飲んだベルギーウイスキーは、美味しかったのですがあまり印象的ではなかったのに対して、今回のオールド・サンドヒルは創業12年ほどの蒸留所とは思えない(っていうのも大変失礼な話ですが・・・)ほどのハイクオリティ。


このマイルドというか、本当に角のない仕上がりは度肝抜かれますね・・・。

樽自体が40年シェリーもの、っていうのはあるのかもしれませんが物凄い落ち着きというか貫禄というか

今後チェックしておこうと思う蒸留所です。多分、次回は「ジャーマン・オーク」あたりを買います笑



それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。