John Walker & Sons
Celebratory Blend
ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンド
スコッチ・ブレンデッド
51%
輸入:麒麟麦酒
今年5月18日に日本で発売されたジョニー・ウォーカー・シリーズからの一本。
キリンビールによる紹介文は以下。
中味について1860年代に誕生した「オールド・ハイランド・ウイスキー」に着想を得て、当時稼働していた蒸留所の原酒のみをブレンドしました。特長的なアルコール度数の51%も、当時のウイスキーにちなんで設定しました。ドライフルーツのような甘みから始まり、かすかなスパイスとローストしたナッツ、柔らかいペッパーの余韻とともにブランドの歴史をお楽しみいただける商品です。
ボトルデザインについて特長的な「四角いボトル」と「斜めラベル」が最初に採用された商品です。この「発明」は一目でブランドを認知することを可能にし、その後「ジョニーウォーカー」が世界で最も飲まれているスコッチウイスキーとなる上で大きな役割を果たしました。
ボックスデザインについて1820年にジョン・ウォーカーが歩み始めましたが、その第一歩は、スコットランドのキルマーノックに開業した雑貨店でした。「セレブラトリー・ブレンド」のボックスには、この雑貨店が描かれています。ボックス入りなので、ギフトとしてもおすすめです。
説明文を読むまで忘れていましたが、このセレブラトリー・ブレンドにはスマートで素敵なボックスがついておりました。写真撮影するのを忘れていました。
1820年にスタートしたジョニー・ウォーカー・ブランドは昨年200周年という大きな節目を迎えました。このボトルにもバッチリ記されています。
こちらが本家のオフィシャルサイト。
2020 marks 200 years since John Walker first opened the doors to a small grocery store in rural Scotland, setting in motion a chain of events that would change the world of Scotch whisky forever. This is a limited edition release inspired by our first commercial blend ‘Old Highland Whisky’ the first of our whiskies to be exported from Scotland to the four corners of the world.As John Walker opened the doors to his grocery store two hundred years ago, we invite you to do the same when you open this celebratory Scotch whisky blend to unveil the historic image of where our journey began.A lot has changed since those early days, but our entrepreneurial spirit remains the same.2020年、ジョン・ウォーカーがスコットランドの田舎にある小さな食料品店への扉を最初に開いてから200年を迎え、スコッチウイスキーの世界を永遠に変える一連のイベントを開始しました。これは、スコットランドから世界の四隅に輸出された最初のウイスキーである、最初の商用ブレンド「オールド・ハイランド・ウイスキー」に触発された限定版のリリースです。ジョン・ウォーカーが200年前に食料品店への扉を開いたとき、このお祝いのスコッチウイスキーブレンドを開いて、私たちの旅が始まった場所の歴史的なイメージを明らかにするときにも同じことをすることをお勧めします。初期の頃から多くの変化がありましたが、私たちの起業家精神は変わりません。The John Walker & Sons Celebratory Blend is inspired by a breakthrough moment, the release of ‘Old Highland Whisky’ in the 1860s, which was created primarily for export and became the first of our whiskies to travel from Scotland to the four corners of the world. With more whisky being sold overseas, the iconic design of the square bottle and uniquely slanted label were distinct and helped the name stand out against other whiskies.“John Walker & Sons Celebratory Blend is a sensorial journey featuring notes of sweet dried raisins, subtle spice and marzipan, which develop into hints of roasted nuts, icing sugar sweetness and gentle peat, with a soft pepper finish. It celebrates an historic moment in the our story.”
ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンドは、画期的な瞬間である1860年代にリリースされた「オールド・ハイランド・ウイスキー」に触発されました。これは主に輸出用に作成され、スコットランドから世界の四隅に移動する最初のウイスキーになりました。海外で販売されるウイスキーの数が増えるにつれ、四角いボトルの象徴的なデザインと独特の傾斜したラベルが際立ち、他のウイスキーと比べて名前が際立つようになりました。「ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンドは、甘いドライレーズン、微妙なスパイス、マジパンのノートが特徴の感覚的な旅です。これらは、ローストしたナッツ、粉砂糖の甘さ、優しいピートのヒントに発展し、ソフトペッパーのフィニッシュになります。それは私たちの物語の歴史的な瞬間を祝うものです。」
Jim Beveridge, Johnnie Walker Master Blender
おつまみは高知の銘菓「梅不し」
ジョニー・ウォーカーの創業者であるジョン・ウォーカー氏の歴史を辿れる素晴らしいボトリングに寄り添うおつまみは私の故郷・高知の銘菓「梅干し」です。
多分、毎年このブログにも登場しているような気がしますが笑
西川屋さんのオンラインショップから。
ほのかに紫蘇が香る餅菓子。紀州南高梅の梅酢に漬けた赤紫蘇を求肥と練り混ぜ、中に忍ばせています。正治の昔、姫倉山(現在の香南市香我美町岸本)麓の僧侶が手作りの菓子を献上致しますと、上皇は御賞讃のあまり珍菓に梅不しの御名を賜りました。これを西川屋主人が追想し作って山内侯に献上いたしましたところ、殊の外御賞を得まして今日に至って居ります。
このお菓子が好きで好きでたまらず。しょっちゅう買ってしまいます。
高知には他にも「かんざし」とか「土左日記」、「龍馬のブーツ」などなど多種多様な銘菓が存在しますが、この「梅干し」は個人的に特別なんです。大好物。息子も好きです笑
ソフトからハード、複雑で上品なブレンデッド
香り
ナッツ、バニラ、ウッディ、ドライフルーツ、微かにミント
味
蜂蜜、乾燥させた桃、少しオイリー、僅かにスモーキー
余韻
とても長い、晴れやかな気分、鮮やかなスパイス、やわらかな煙
ドロップ・アップ(1滴加水)
優しく膨よかな印象に。ソフトなスタートから中盤ハード。ピリッとした舌触りを残しながら長くスモーキーな余韻。ドロップ・アップした方がスパイスのゼスティさやスモーキーを強く感じられます。甘さはストレート時の方が強く感じられます。
ナイスですね。いい仕事してます。この度数で、この値段ということを考えるとお得なんじゃないかな。コスパ良し。ジョニー・ウォーカーさん、恐るべしです。
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